活動記録

平成生まれの令和の活動記録です。

2019年8月15日『この世界の片隅に』監督舞台挨拶

 

2019年8月15日『この世界の片隅に』監督舞台挨拶(新宿ピカデリー

 

 

たまたま仕事が3時終わりだったので。行けたので。2度めの、この世界の片隅に

初見時よりも、より近くに。

たぶん、最初に観たのが『君の名は。』と同日なので、2017年夏かな。

あれから、「昭和天皇物語」「大正の后 昭和への激動」「日本のいちばん長い日」「世界の果てのこどもたち」を読んで、2度め。

夏って、学校でも戦争のこととかだし、テレビも戦争がテーマになるのが、重くて苦しくて嫌で、なんで戦争なんかしちゃったんだろう?って思ってて嫌いだったけれど、

そう思うこと、そう思うきっかけとして、特に8月15日終戦記念日ってのは、必要なのかなとここ1ヶ月ぼんやり思ったりする。